紫外線カットの日傘を効果的に選ぶ

ピンキリあるので気を付けたい

お薬手帳を持参した時に薬局に払う料金

病院で薬を貰う時に薬局でお薬手帳というやつに、 貰った薬のシールを張りますが、 いつも貰う薬は同じもので一種類だけなので、 お薬手帳を持って行ったことがありませんでした。

ところが4月から法律が変って、 お薬手帳を持って行かないと数十円余分にかかるみたいで、 それを知らされてお薬手帳を毎回持って行くことにしました。 しかし今まで持って行ったことがないので、 つい忘れて病院に行ってしまい、 今までと同じ値段の料金を払ってました。

手帳のことを言われて3回目でようやくお薬手帳を忘れずに持って行くことができ、 今までよりも50円安くなっていました。 でもお薬手帳を忘れた時に新しいお薬手帳をくれたわけでもなく、 お薬手帳を持って行くか行かないかの料金の違いが何なのかよくわかりません。